FC2ブログ

平成大野屋まっつんのやるやる日記

平成大野屋番頭会で全国の大野さんと一緒に大野を盛り上げてやるやる~!と燃えているまっつんの独り言日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日ある県外から大野にきて事業をしている人が「大野の魅力が薄れてきたから外(市外)に出ようか迷っている」と言っていたのを小耳に挟んだ。実際大野の人口はどんどん減少しているし、町の中が閑散としてきたように思う。
人というのは人が集まっているところに行きたくなる。例えば、行列のできるラーメン屋さんに並びたくなるし、いつも混んでて入れないお店のほうが行ってみたくなる。
観光も一緒で、にぎやかで活気があるところほど行きたくなるのではないだろうか?
では、今の大野はどうなのだろう?もし、活気がないのなら市民全員が活気のある大野になるよう一人一人心がけることが必要に思う。「市」を恨んだり「景気」を恨むことはおかしい。まずは自分が心がければ自然と周りはそういう心がけをするようになるのではないだろうか??

なんだかかたーくなってしまいましたが、今日のことがショックだったので書いてしまいました(><)独り言日記なので許してぇ!
身近なところから大野を盛り上げるぞぉ!!オーーー!!!
スポンサーサイト
コメント

外から見てきずく事。
中に居て分かる事。
いろいろあると思いますが、双方どちらから見ても大野は、魅力的なところだと思うよ。
市外の人は、大野は良い所やねってよく言ってくれるし、市内の人は、県内でもめずらしく地元を愛する人が多いし。。。
ある県外から福井市に来て長年住んでる人が言ってました
「大野と三国の人は、地元を誇らく想ってる」って。
自分でも想っていたから、恥ずかしかったけど、ちょいと良い気分になったことがありました。

あと、必ず言われるのは、「どこの人?」って聞かれて「大野です。」って答えると、「大野出身で知ってる人は、みんなやさしい!」って。

でっちどんも大野に誇りをもっています!
そう想って伝え感じることが大切かなぁ。。。なんてね。
2006/01/31(火) 13:40:38 | URL | でっちどん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://oonoyamattun.blog47.fc2.com/tb.php/5-6fad96e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。