FC2ブログ

平成大野屋まっつんのやるやる日記

平成大野屋番頭会で全国の大野さんと一緒に大野を盛り上げてやるやる~!と燃えているまっつんの独り言日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は筋肉痛まではいかなかったけど、なんだか体が重たかったです
さて、昨日の続きですが、黒谷観音は他にも楽しいことがいっぱい!!
観音様をお参りしたあと、ぐるっと中を回ったところ、賓頭盧尊者像(おびんずるさん)や不動明王などがありました。

観音様がいる所
黒谷観音

不動明王
不動明王

不動明王の横にはこんな言葉がありました。
「一見怖いように見えますが、怖いように見ているのはあなたの心です。不動明王は右手の刀で驕りを斬り、左手の縄でわがままを縛り、後部の炎で我欲を燃やす」
すごく心にずしんときた言葉でした。物事ひとつひとつが意味深いことだなと。有難かったです。

そして、みんなで記念撮影の後、ふと燈籠を見てみると・・・なんとハート模様の燈籠があるではないですか!!
最近の燈籠はおしゃれだなあ・・・と思いながら写真に収め「こんな形の燈籠もあるのですね」ときいてみると「こちらは昔からある形で、春日燈籠といいます」とのお返事。なんと、昔からハートの形が存在していたのですね。昔から心という捉え方は今と一緒だったのでしょうか。
春日燈籠

1箇所目からかなり満喫し、次の場所へ向かいました。
つづく・・

スポンサーサイト
コメント
写真いっぱいアップしてね(^^♪
当時、デジカメの電池がなくなりましたので、写真はまっつんに任せたヨv-219
2006/06/26(月) 01:48:50 | URL | わい番頭です。 #-[ 編集]

わい番頭さん、了解しました!
がんばってアップしますね~(^o^)
2006/06/26(月) 20:24:33 | URL | まっつん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://oonoyamattun.blog47.fc2.com/tb.php/30-d54bb4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。