FC2ブログ

平成大野屋まっつんのやるやる日記

平成大野屋番頭会で全国の大野さんと一緒に大野を盛り上げてやるやる~!と燃えているまっつんの独り言日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
戌山城址の後、和泉村に到着しました。
道の駅九頭竜に到着し、待ってました!のお昼ごはん
私は舞茸ごはんが入った弁当を購入し、おいしくいただきました。おいしかったーーー
こんなの↓↓↓
舞茸弁当

そして、突然恐竜親子がガォーーー
いつ見ても面白いです!子供は泣くか笑うか究極の選択デスガ・・・(笑)
恐竜たち

すぐ近くにある和泉郷土歴史館と笛資料館に行きました。
わい番頭と篠笛にチャレンジしましたが、笛は難しい
スースーとなるだけでした。
笛資料館

その横には「あれ!こんなところに藁葺き屋根が!!!」
穴馬民俗館がありましたが、残念ながら開いていませんでした。
穴馬民俗館

その前にはSLがありました。なんだかかっこいい
SL

このように道の駅周辺を散策したあと、面谷銅山へ向かいました。
しかし、和泉村は空気がおいしい!癒されたい人はぜひ行きましょう☆
快適空間です



スポンサーサイト
今日はとっても暑い日でした。一気に夏がやってきましたね。
夕立もありましたよー。(きつねの嫁入りでした)

バスツアー黒谷観音に続きましてー戌山城址に行ってきました
大野城以外に大野市にお城があったなんて、大人になってから知りました。お恥ずかしい・・・
戌山城址

戌山城址には「みくら清水」という清水がありました。
お城があったころは、そこに1日に3回水を汲みに来たそうです。
今から思えば昔の人は水を汲んで使っていたのですよね。今の時代は贅沢ですね。
「説明書き」
みくら清水

「みくら清水」
syouzu


戌山城址は結構マイナーな通りにありますが、大野の観光名所に飽きた人には新鮮だと思います。山もいつもと違う景色で新鮮でしたよー。
ぜひ、行ってみてくださいね

さ、次はいよいよ大野市と合併した和泉村です!!
続きはまた明日~☆

今日は筋肉痛まではいかなかったけど、なんだか体が重たかったです
さて、昨日の続きですが、黒谷観音は他にも楽しいことがいっぱい!!
観音様をお参りしたあと、ぐるっと中を回ったところ、賓頭盧尊者像(おびんずるさん)や不動明王などがありました。

観音様がいる所
黒谷観音

不動明王
不動明王

不動明王の横にはこんな言葉がありました。
「一見怖いように見えますが、怖いように見ているのはあなたの心です。不動明王は右手の刀で驕りを斬り、左手の縄でわがままを縛り、後部の炎で我欲を燃やす」
すごく心にずしんときた言葉でした。物事ひとつひとつが意味深いことだなと。有難かったです。

そして、みんなで記念撮影の後、ふと燈籠を見てみると・・・なんとハート模様の燈籠があるではないですか!!
最近の燈籠はおしゃれだなあ・・・と思いながら写真に収め「こんな形の燈籠もあるのですね」ときいてみると「こちらは昔からある形で、春日燈籠といいます」とのお返事。なんと、昔からハートの形が存在していたのですね。昔から心という捉え方は今と一緒だったのでしょうか。
春日燈籠

1箇所目からかなり満喫し、次の場所へ向かいました。
つづく・・

今日、番頭参加型の大野巡りバスツアーに行ってきました(^v^)
趣旨は、大野市をPRする番頭が大野市の観光名所を知らないのはけしからん!ということで・・・番頭みんなで大野の観光名所を勉強するために開催されました。
行った感想は、27年間住んできた大野だけど知らないところがたくさんあるし、おもしろいところがたくさんあって楽しかったよーーー、です。
随分ブログをさぼっていた私としては、ネタがたくさんできてうれしいので、今日のバスツアーを小出しにアップしていきたいと思います(^^♪
↑せこっ(笑)

9時に市役所集合ということで、二日酔いだった私は1分1秒を争うような状況の中、「デジカメだけは忘れちゃぁいけない」とデジカメを手に掴みダッシュで市役所へ。9時ジャスト着でなんとかセーフ!!
急いでバスへ駆け込みました
9時過ぎに市役所を出発し、第一ポイント「黒谷観音」へ向かいました。向かう途中、あまりにも飛行機雲が素敵で写真をパシャ☆

ひこうき雲


黒谷観音は名前は知っていたものの、行ったことがなく、案外近かったことに驚き
バスを降りたらなんともかわいらしいお地蔵さんが5体あったので、特に印象に残ったお地蔵さんを紹介します。

なんと、お地蔵さんがバンザイしています。なんともかわいらしい。
お地蔵バンザイ

なんと、お地蔵さんがピースしています。なんとも愛らしい。
お地蔵ピース


観音さんの前にお地蔵さんに感動したまっつんでした。
続きは次回・・・今日はよく歩いたのでもう寝ます
明日は日ごろの運動不足か、筋肉痛の予感です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。