FC2ブログ

平成大野屋まっつんのやるやる日記

平成大野屋番頭会で全国の大野さんと一緒に大野を盛り上げてやるやる~!と燃えているまっつんの独り言日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
でっちどんさん、ありがとうございます。
仕事上、大野の景気の下がり具合や人の言葉に惑わされて「大野好き」を見失いかけていました。
けど、でっちどんさんのおっしゃるとおり、私の県外の友達もみんな大野が好きで、遊びにきてくれたり気にかけてくれたり・・・。
私も県外にいたとき大野のことばかり友達に話していました。
そう!大野の魅力って人の温かさなのかも!!
忘れてはいけませんね(^v^)

まずは自分から大野の良さ、語っていきたいと思います!
今日の番頭会でも話に出たけど「まずは自分が見て感じて体験しないと他の人に紹介できない」ので、具体的に動いていくぞぉーー☆
スポンサーサイト
今日ある県外から大野にきて事業をしている人が「大野の魅力が薄れてきたから外(市外)に出ようか迷っている」と言っていたのを小耳に挟んだ。実際大野の人口はどんどん減少しているし、町の中が閑散としてきたように思う。
人というのは人が集まっているところに行きたくなる。例えば、行列のできるラーメン屋さんに並びたくなるし、いつも混んでて入れないお店のほうが行ってみたくなる。
観光も一緒で、にぎやかで活気があるところほど行きたくなるのではないだろうか?
では、今の大野はどうなのだろう?もし、活気がないのなら市民全員が活気のある大野になるよう一人一人心がけることが必要に思う。「市」を恨んだり「景気」を恨むことはおかしい。まずは自分が心がければ自然と周りはそういう心がけをするようになるのではないだろうか??

なんだかかたーくなってしまいましたが、今日のことがショックだったので書いてしまいました(><)独り言日記なので許してぇ!
身近なところから大野を盛り上げるぞぉ!!オーーー!!!
現在、番頭会では新みやげ創作としてポストカードを作ろうという話になっています。
ポストカードはすぐ作れそうだけど、いろんな意見があってなかなか具体的な話が出来ていない様子。私個人的には、いろんなタイプのポストカードを作って季節ごとに変えていくのもおもしろいと思うのですけどね。
去年の秋にわい番頭と作成した「でっちどんとまな姫ちゃん」のバックを春は春バージョンのポストカードを置いて、夏は夏バージョンのを置いて・・・と季節ごとに変えていくと、観光客の人や市民の人がコレクションしてくれるかも!
大野は季節によって風景が変わるからいいと思うんだけどなあ・・・。
次回の番頭会で提案しようっと!
tomo-sanありがとうございます。
マジ、がんばります(^v^)

さてさて、今日の私は筋肉痛(><)
なぜかというと、昨日からよさこいの練習が始まったから~。
大野市ではなく、福井県の県庁所在地で毎年「よさこいいっちょらいコンテスト」が行われているわけです。
隣町の勝山市でもコンテストが行われているけど、大きいのは福井市!
今年は初めて福井に出場するのだけど、ああいうコンテストは集客が大きい!
2回勝山のコンテストに参加したけど、勝山市でも出る人・その人を応援する人・スタッフ・お祭り気分を味わいに来る人ナド・・・たくさんの人が集まります。盛り上がります。
大野市もそういったコンテストを積極的にひらくとおもしろいのに・・・。
大野音頭を入れたオリジナルの曲でオリジナルの踊りを競うコンテストとか・・・。楽しそう!





ブログ2日目。何を書こうか迷っちまいます(><)
初めてのブログですが、なんだか楽しい!
ブログを通じて支店主さんとのつながりを持ったり、大野市をPRしたいなあ~。
※支店主さんとは福井県大野市の平成大野屋事業にて「全国の大野さん」を支店主とし、大野市のPRのお手伝いをして頂いている方々です。

仲間のでっちどんくんもわい番頭さんも同じ気持ちだろうと思います。
がんばるぞぉぉーー!!

ちなみに、大野市に入った瞬間の冬の大野城は最高だなあ(^0^)



はじめまして♪
平成大野屋番頭会に所属しております「まっつん」と申します。

平成大野屋のことや大野市のちょっとした変化など報告していきたいと思います(^o^)

どうぞよろしく!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。